PTA後期課程バス研修会が開催されました

平成30年11月29日(木)に5年生の学年委員のみなさんの企画でPTA後期バス研修会が行われましたのでご報告します。

 

冬が駆け足で近づいているように感じられる朝の冷え込みの中、今年は三鷹駅からバス研修会が始まりました。

8時に三鷹駅に集合し、そこから2台のバスで相模原方面へ向かいます。

出発後、1号車のバスの中では、参加してくださった鎌田副校長先生のお話、そして参加者のみなさん一人一人にマイクを回しての自己紹介がありました。

また、2号車では、運転手の方からバス後方にトイレがありますというお知らせがあった途端、車内から歓喜の声が!
「このバスを運転していてトイレが付いていることにこんなに喜んでくださったことは初めてです!」と運転手の方も笑っていらっしゃいました。

高速IC近くで渋滞などありましたが、みなさん楽しくおしゃべりしながら過ごすうちに、2台のバスは「宮ケ瀬ダム」コースと「オギノパン」コースへと二手に分かれ、それぞれの目的地へ。。。
オギノパンでは1回の工場見学に人数制限があるため、時間を有効活用するプランを5年生の学年委員さんは考えてくださっているのですね!

 

宮ケ瀬ダムは少し紅葉も残っており、朝の静けさと澄んだ空気にリフレッシュできました!

 

オギノパンは1960年創業の「丹沢あんぱん」と「あげぱん」が有名なパン屋さんです。
創業50年目の2010年に大量生産できる本社工場を相模原に建設して、今のような工場見学や直売店が楽しめるスタイルになったそうです。

工場には荻野社長が案内してくださいました。
工場では、焼き立てのカレードーナツが次々と焼きあがって運ばれてきていて、みなさん思わずおいしいそう~と食い入るように見てしまいます。

工場見学の後はお待ちかねのおみやげタイムです!
店内の直売所では、みなさん色々なパンを購入していました。

外には10種類もある丹沢あんぱんがずらっと並んでいます。
つぶ、くり、ゆず、かぼちゃ、玉露、胡麻etc…どの味を買おうか、悩む人続出でした(笑)。
オギノパンさんからも、参加者全員にお土産として丹沢あんぱんをいただきました!

 

その後、横浜方面へ移動。
横浜ベイホテル東急「カフェトスカ」でのランチブッフェです。
色々なお料理が並んでいて、目移りしながら、みなさんブッフェを楽しんでいました♪
中央のアクションコーナーでは、シェフが目の前で、ふわふわオムライスやカルボナーラ、串揚げなどを作ってくれます。
デザートも充実していて、みなさん、これがおいしかった!あれがおいしそう!など情報交換しながら、お腹いっぱい食べました!

 

お腹がいっぱいになったところで、横浜の景色を眺めながら歩いて日本KFCホールディングス(株)へ。
入口ではお馴染みのカーネル・サンダースさんがお出迎え!
クリスマス時期ということもあり、ツリーの横でみなさん次々と写真撮影です

創業者カーネル・サンダースさんの精神を忠実に受け継ぎ、知識や調理法を伝承する「オリジナル・レサピー・チキンマイスター」の笠原さん(マイスターは世界にたった2人だけだそうです!)からケンタッキーフライドチキンについてたくさんのお話を伺いました。冷凍のチキンを店内で揚げているだけだと思われがちですが、生肉のチェックから揚げ上がりまですべてお店で手作りだそうです。今はお酒が飲める店舗やビュッフェスタイルの店舗もあるそうです。
是非、探してみて下さい!

説明の後は社内見学です。社長室もガラス張り、パーテンションのない開放的なオフィスです。私たちが歩くと、みなさん立ち上がって挨拶をしてくださり、恐縮しながらの見学でした。
調理器具やたくさんのスパイス、ケンタッキーフライドチキンの歴史を知ることのできた貴重な時間でした。

 

日本KFCホールディングス(株)を後にして、バスで赤レンガ倉庫へ移動します。
赤レンガ倉庫はクリスマス一色!それぞれ景色やショッピングを楽しみました。

 

今回の後期課程バス研修会は、5年生の学年委員さんが春から時間をかけて計画してくださいました。
途中渋滞で移動時間がかかり、予定より到着が遅くなるといったトラブルにも臨機応変に対応していただき、盛りだくさんの楽しい1日を過ごすことができ、参加者一同、委員の皆様に本当に感謝していました。特に6年生の保護者にとってはこれが最後のバス研修会。最後だからと多くの保護者が参加し、みなさん「本当に楽しかった!」と話をされていました。また、お忙しい中、朝早くから1日中ご一緒いただきました副校長先生、本当にありがとうございました。

参加者のみなさん
5年生学年委員のみなさん