PTA前期過程校外研修会が行われました

PTA前期過程校外研修会

~青山学院大学キャンパス散策とランチのひととき~

主催・三鷹中等教育学校PTA
平成30年11月22日開催

前期生徒保護者向けの校外研修は今年で4回目となりました。今回は青山学院大学青山キャンパスのキャンパスツアーと渋谷セルリアンタワー内のイタリアンレストラン「Oli」でのランチに総勢80名が参加しました。その一部をご紹介します。

✔10:45 青山学院大学集合

キャンパスツアー開始前には、山本副校長先生より、「前期生のうちから大学進学を考える良い機会として是非お楽しみください」とのお話をいただきました。

✔11:00 ガウチャーメモリアルホール前にて集合写真の撮影

1、2階は、パイプオルガンを備えたガウチャー記念礼拝堂です。
毎日のミサも行われるそうです。
自然と厳かな雰囲気に包まれます。

 

✔11:10 キャンパスツアー開始

小グループに分かれ、キャンパスツアーの開始です。
現役学生の皆さんがガイドをしてくださいました。

17号館 スチューデントセンター前のトロフィー

17号館は、学食・国際会議場・国際センター等、生徒と大学のコミュニケーションに欠かせない施設です。高等部以上の学生が参加出来る英会話のチャットルームも備えています。

 青山学院本部 ベリーホール

旧神学部の校舎、ベリーホールは現在は青山学院の本部として使用されています。1階部分にはチャールズ・オスカー・ミラー礼拝堂があり、日本最古といわれるパイプオルガンが備えられています。
ベリーホール前には、創設者の荘厳なレリーフがあり、歴史と由緒を感じさせてくれます。

間島記念館

コリント様式で建てられた、国登録の有形文化財。
青学のフォトスポットとして有名です。宗教センター、資料館、オルガンの練習室等があります。
青学では、希望すれば、オルガンのレッスンが月2回受講でき、礼拝堂のパイプオルガンを弾くチャンスもあるそうです。

 

間島記念館の前には、クリスマスの飾り付けをされた点灯式を待つモミの木

 

大学図書館

広い自習室、PC、100万冊の蔵書を誇る。
相模原キャンパスと合わせると蔵書数は176万冊。

 

 

1号館

1926年に中学校として建てられ、現在は大学の教室、コンビニ、購買として使用されていますが、当時の風格が残る佇まいです。 アディダスコラボのパーカーが人気だとか。

 

 

7号館

ブックカフェ、女子学生専用パウダールーム等、母親世代には驚きのおしゃれで充実した施設。
7 号館の奥には大きな体育館があり、年間 3000円で利用出来るフィットネスルームも。

 

14号館

大学教授室等が入る14号館。実は地下が7号館とつながっていて、広い学食となっているそうです。
キリスト教メソジスト派創始者のジョン・ウェスレー像が学生たちを見守っています。

 

✔12:00 キャンパスツアー終了。

綺麗で充実したキャンパスに名残惜しさを感じつつ、昼食場所へ移動します。

 


 

✔12:20 渋谷セルリアンタワー東急ホテル
イタリアンレストラン「Oli」でのランチ

開放的で素敵なお店で、しっかりしたイタリアンのコース料理をいただきました。前菜オードブル、スープ、メインの牛肉まで、とても美味しく、キャンパスツアーの感想等お話も弾みました。貸切で、気兼ねなくおしゃべりが出来るのも嬉しい限りですね。

ランチの前には山本副校長先生より、「地域の協力、保護者の協力無くして円滑な学校運営はなく、とても感謝している」ということや、このような研修会を通して「三鷹の保護者、生徒、先生の連携 の良さを日々感じている」というお話をいただきました。


✔14:30 名残惜しくも研修会は解散となりましたが
参加された方々の感想を一部ご 紹介します。

✿大学のキャンパスを現役の学生さんに案内していただける機会はないので、とても参考になりました。ランチもすてきなお店でおいしく満足のいくものでした。
✿同じクラスのお母さんや先輩お母さん達とたくさん話すことができて勉強になりました。
✿初めて研修会に参加しました。青学散策も学生さんの案内があり、とても楽しくまわれました。ランチでもクラスのお母さんと交流でき、よい時間を過ごせました。

 

最後に、ご多忙のなかご参加くださった山本副校長先生、楽しい企画とすみずみまで配慮の行き届いた運営をしてくださった2学年委員の皆さま、ありがとうございました!