令和元年度 第61回鷹校祭文化祭が9月14日(土)・15日(日)に開催されました。今年のスローガンは「鷹舞って有頂天(TEN)」です。
中等教育学校創設10周年の鷹校祭に向けて「鷹」めあいながら準備を重ねてきた鷹校生達の熱い気持ちを感じる文化祭になりました。
二日間で7795名(前年比493名増)の方々にご来場いただいた熱気に溢れる文化祭の様子を「①当日編」「②結果発表編」「③フィナーレ編」に分けてご紹介します。
■朝9時 受付開始
今年もこの日を楽しみにお越しいただいた方々で、受付は校舎の外まで長蛇の列になりました。
■校内の様子
各クラスの気合が入った垂れ幕やポスターなどが掲示され、お祭りを更に盛り上げます。その仕上がりは思わず見入ってしまうほどの出来栄えでした。
■前期生
【1年生】
1年生は5月の校外学習で「棚田・無人島・海士・酪農」をテーマに学んだことを、展示・プレゼンテーション・ワークショップの形式で発表しました。この体験を通じて「命の大切さ、温かさ、漁業や酪農の大切さ、生き物のありがたさ」を学び、それを来校者の前で緊張しながらも伝えようとする姿が印象的でした。
【2年生】
2年生は白馬村を訪れて体験・学習したことを元にした展示と、名産であるラベンダーを使った香り付きのお守り(てるてる坊主)を作るワークショップで来校者を楽しませていました。
また、ファーストステージ論文では各自デジタルプレゼンテーションを使って堂々と発表していました。
【3年生】
3年生は演劇発表を行いました。監督・美術・照明・キャストと全てが生徒達により創り上げられたその作品は、各クラスとも個性溢れる素敵な世界が繰り広げられていました。
3-A:高校生のユーウツ
3-B:謎の大捜査線
3-C:秘密
3-D:グ・リ・コ!
■後期生
後期生は、各クラスとも趣向を凝らした謎解きやゲーム、迷路、ショートムービー、お化け屋敷、食品販売などを行いました。
それぞれテーマに合わせ、衣装や内装も非常に細部までこだわっており、大人も子供も大変楽しめる内容で、どのクラスも長蛇の列ができ、賑わっていました。
特に受験生でもある6年生は、時間の無い中、最後までみんなで力を合わせて準備を行い、そのクオリティーの高さは、何に対しても全力を尽くすという鷹校生の心意気そのものでした。
【4年生】
4-A:「娯楽」Castle of Great Money
4-B:「娯楽」パパにゲーム隠された
4-C:「映像」鷹Tube
4-D:「娯楽」MAZE OF TOY
【5年生】
5-A:「食品販売」お好み焼き屋さん
5-B:「娯楽」マリオめいろ
5-C:「娯楽」Space Center
5-D:「娯楽」憑人
【6年生】
6-A:「食品販売」アラビアンアイスクリーム
6-B:「食品販売」DONUT’S KING
6-C:「娯楽」縁日
6-D:「食品販売」すゞめ庵
【部活動☆同好会☆委員会】
それぞれ日々の活動を披露するとともに、見て、触れて、体験して楽しめるよう、様々な工夫がされていました。来校者の中にはプログラムのタイムテーブルを見ながら「次はあれをやってみよう!」と走っていく姿もみられました。
【PTA】
PTAのメンバーも文化祭に参加しました。
☆ミタカックスカフェ:パン、クッキー、おにぎり、コーヒー等を販売しました。
☆PTAコーラス 「こーるあんだんて」の発表
【文化祭スタッフ】
一大イベントを企画、運営してきた文化祭実行委員
皆さんの活躍が大成功の鍵になっていました。素晴らしい二日間になりましたね。