令和元年度 PTA 定期総会・講演会・制服譲渡会が行われました

令和元年 5月18日(土)14 時から 北棟 1 階多目的室にて令和元年度PTA定期総会、学校からの講演、制服リサイクル譲渡会が行われました。

 

PTA 定期総会

新年号「令和」となってはじめての PTA総会は、PTA会員数 911名に対し、出席者 161名、委任状提出者486名、合計647名にて会員の4分の1に達し、総会成立となりました。

例年に比べて多くの方が出席され会場の北棟多目的室へ追加の椅子を急ぎ運び入れ開会となりました。

平成30年度PTA会⾧の山根さんからは、昨年度は東京都公立中高一貫校保護者連絡会「いっかんず」の幹事を本校が任されたこと、“メールメイト”を最大限に活用し印刷物削減に精力的に取り組んだこと、それによって PTA業務の負担軽減と迅速で正確な情報伝達につなげたこと、子どもたちだけではなく“大人の学び“にも意識して活動したことなどのお話をいただきました。また PTA会⾧としての葛藤や良かったことなどをご自身のことばで語っていただき、多くの方が「1年間ありがとうございます。お疲れさまでした。」と心の声をかけていたと思います。

藤野校⾧先生からは、中高一貫の⾧い学校生活にとって特に大切となる教員と保護者との連携が本校ではしっかりとできており、平成から令和へと時代が移り変わっていってもこの協力体制を大切にしていきたいこと、これからの時代に備えて子どもたちには幅広い教養を身につけてもらいたい、我々は子どもたちの背中をそっと一押ししたり受け止めたりして一緒に子育てを行っていければと思います、とのご挨拶をいただきました。

総会は、昨年度の活動報告・決算報告・会計検査報告を行った後、新PTA役員が承認され、今年度の活動計画案・予算案が示されました。

新たに令和元年度PTA会⾧となった宮内さんからは、不安と責任を感じていますが、諸先生方とも連携を図りPTA役員で力を合わせ助け合って楽しく活動していきたいとの意気込みを語っていただきました。山本副校⾧先生の閉会のことばで総会は無事に終了しました。ご担当の方々、この日のための準備、会場設営、司会進行お疲れさまでした。

PTA役員のみなさん今年度1年間どうぞよろしくお願いいたします。

平成30年度 PTA会⾧ 山根さん     令和元年度 PTA会⾧ 宮内さん

 

講演「スマホ、SNS などの使い方と子供への指導」

総会終了後の今回の講演では、情報科の能城先生から、大人も子どもも日常生活で手放せなくなったスマホや SNS を使うことに関して、実例を交えてわかりやすく教えていただきました。

SNS は顔の見えない誰かとのやりとりです。

たった一人の発信が短時間で広がって、ネット上には永久に残ってしまいます。個人情報も同様です。ネット上では見えない誰かとすれ違っていて、常に誰かが子どもたちを見ているかもしれません。 スマホでは何を見ているのか、どのようなことをしているのか、子どもに声をかけてみて反応を確かめてみるのもいいと思います。

 

制服リサイクル譲渡会

譲渡会開始前。部屋を半周するほどの人の列。整然と並べられたクリーニング済み制服に熱い視線が注がれます。

制服にはサイズなどが明記された紙が貼られているのでとても選びやすくなっています。

ご担当者の皆様、 細やかな心遣いありがとうございます。

1回につき1パーツ選べるため、みなさん何回も列に並び直していらっしゃいました。

今回の譲渡会では、最終的には4周目まで回り、制服はほとんど残ることなく大盛況でした!

色違いのネクタイやリボンもあります。スペアのスカートやズボンも必要ですよね。

みなさんも是非次回は参加してみてはいかがでしょうか。