平成30年度PTA定期総会および進路指導講演会が行われました

平成30年5月19日(土)14時より北棟1階の多目的室にて平成30年度PTA定期総会が開催されました。

PTA会員総数909名に対し、出席者146名、委任状640名、合計786名にて会員の4分の1に達し、総会が成立しました。

前会長挨拶

校長挨拶

各委員の報告

平成29年度の各委員の皆様からの報告事項は拍手多数にて承認されました。

平成29年度本部役員・各委員は解任となり、平成30年度本部役員・各委員に引き継ぎとなりました。1年間どうもありがとうございました。

新本部役員紹介・各委員会代表紹介

新会長挨拶

新本部役員・各委員の皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

総会終了後は「高大接続改革と本校の対応」の講演が行われました。

進路指導の高梨先生より現4年生から実施される「大学入学共通テスト」などについて、鎌田副校長先生より三鷹中等教育学校においてはどのように取り組んでいくかなどの詳しいお話をしていただきました。

新しく導入される入試制度に不安を持っていた保護者の方、特に現4年生以下の生徒の保護者の方にとってはとても有意義な講演となったのではないでしょうか。

ー高梨先生

大学入試に‟不安を抱かないようにする”ことが今回のセッションの目的、とおっしゃっていました。

貴重な情報をスライドを使って分かりやすくお話ししていただきました。

ー鎌田副校長先生

ICTの活用、アクティブラーニングなど改善中であるが、高梨先生が説明されたスライドに出てきたすべての事を三鷹中等は行ってきていて、「時代が三鷹に近づいてきた」という名言が先生方から出たそうです。

また以下のようなお話をいただきました。

「三鷹中等の生徒は1年生が6年生が必死に頑張る姿を目にする事ができる、そういった中で自ら考え行動する力を高めてあげられれば自ずとスタートは早くなる。努力が合格につながる確率も必ず高くなる。よりこの意識を高めていけるよう、教職員一同努力してまいります。

お互いに刺激を受けあえる多くの仲間たちが6学年分いる。これが本校にとってのアドバンテージだと思います。

生徒たちの背中には翼が生えている。その翼をこれから太く逞しく大きくできるように努力していきますので、保護者の皆様のご協力をいただきたいと思います。」

 

講演後は制服譲渡会が行われました。

クリーニングされたたくさんの制服が並べられ、たくさんの保護者の方の手に渡って行きました。
1巡2巡では終わらないほどの大盛況ぶりでした。
まだ参加されたことがないという方は是非参加してみてください。

ご多忙の中たくさんの方にご出席いただき本当にありがとうございました。