委員会紹介

鷹校ライフの様々なシーンを支えているのが、委員会活動。合唱祭、文化祭、体育祭などの行事の際、積極的に活動する生徒たちの姿を、誰もが一度は目にしたことがあるはず。それ以外にも、決して目立たないけれど、鷹校生の日常生活に必要不可欠な活動を行っている委員会もあります。

今回は各委員会の委員長さんに、活動の内容をひとことコメントで紹介していただきました。彼らの言葉や写真を通して、鷹校生活の一端を垣間見ていただければ幸いです。

* * *

生徒会本部

派手なように見えて、基本は縁の下の力持ち。ボランティア清掃から国際交流の運営、文化祭での販売など、何でも経験できます。

 

代議委員会

生徒総会の司会進行と生徒総会で全校生徒に審議される事項の事前審議を行います。また、合唱祭では受付を務めます。

 

選挙管理委員会

私たち選挙管理委員会は、生徒会選挙の運営を行っています。公正かつスムーズな選挙ができるように心掛けています。

 

HR委員会

主にHRでの司会などをしています。クラスの中心として活動することが多いので大変ですが、やりがいがあり、楽しい仕事です。

 

美化委員会

各学校行事や土曜授業の前の清掃、ごみ箱の管理、ごみの分別等を中心に、季節によっては落ち葉掃きも行っています。

 

風紀委員会

毎月1回あいさつ週間を設けてあいさつ運動を行ったり、合唱祭でのドアマン、文化祭での警備などをしています。

 

合唱祭実行委員会

主にクラスの合唱練習のまとめ、合唱祭の企画・運営が仕事です。大変ですが、やり遂げた後の達成感はとても大きいです。

 

文化祭実行委員会

鷹校を彩る文化祭。私たちはその企画・運営を1年かけて行っています。現在、第60回文化祭に向けて準備中です。乞うご期待!

 

アーチ建設実行委員会

アーチ委員会は文化祭の時のアーチの製作を行います。昨年度からのぼりも加わり、鷹校祭に華を添えます。

 

フィナーレ委員会

フィナーレ委員会は文化祭後の後夜祭を行うために、主に団体のオーディションや会場の運営、リハーサルを行っています。

 

体育祭実行委員会

体育祭の企画・準備、当日の運営をします。体育祭のあるべき姿について考えるのは、とてもやりがいがあり、楽しいです。

 

放送委員会

放送委員会では、お昼の時間に放送をしています。また合唱祭や体育祭でのアナウンスも担当しています。

 

保健委員会

主に、年度始めの健康診断の運営や体育祭の救護担当、トイレの石けんの補充、尿検査の実施の手伝いなどを行っています。

 

図書委員会

主な活動として、昼休みと放課後のカウンター当番を行っています。文化祭では、古本市と本に関するクイズの出題をしました。

 

編集委員会

主な活動は、新入生歓迎誌と文化祭パンフレットの作成・発行です。文化祭ではスタンプラリーの運営も行っています。

 

給食委員会

前期生のみで活動する委員会で、給食活動の改善、3学年合同で行う交流給食の運営、給食全般の広報などを行っています。

* * *

いかがですか。小さなことからコツコツと、自分たちの力で学校生活を作り上げていく鷹校生の頼もしさ、感じ取っていただけたでしょうか。
限られた字数の中で、活動の様子を簡潔に、わかりやすくまとめてくださった委員長さんたち、ご協力ありがとうございました。