第 30 回 「三鷹散策の会」報告

再開発進む仙川で「マヨネーズの美味しさを楽しく体験!」

【日時】 平成 28 年 5 月 9 日(月)及び 5 月 18 日 (水)

【場所】 キューピーマヨテラス(仙川)

【参加人数】58 名

生徒の通学に利用の多い京王線「仙川」駅ですが、駅周辺はここ数年の再開発事業で様変わりしています。
駅北側の榮太棲総本舗とキューピーの工場もその一つ。
榮太棲工場はマンションに姿を変えました。
一方キューピーは工場を閉鎖したものの、2014年に体験型施設「キューピーマヨテラス」をオープンさせ、お客様とのふれあいを続けています。
そこで今回はいま人気の「キューピーマヨテラス」体験を企画、参加者多数のため2回に分けての開催となりました。

甲州街道に面した入り口にはキューピーのマスコットのキューピー人形が飾られ、マヨテラス内では椅子のひとつひとつが野菜の形になっていて遊び心があふれています。

①キューピードーム

キューピーの案内の方から、まずはキューピーマヨネーズの歴史を学び、マヨネーズボトルをかたどった施設のなかでマヨネーズの美味しさの秘密や工夫を教えていただきました。

その後工場を疑似体験できるファクトリーウォークで工場の映像を見学した後、お待ちかねのオリジナルマヨネーズ作りと試食体験です。

②試食会

キューピーの方の一押しはマヨネーズ+マーマレードの組み合わせ。
意外なお味で面白かったです、皆さんも一度試してみてください。
他にマヨネーズの使い方の裏ワザも教えていただき、最後にはお土産をいただいて大満足で体験は終了です。
見学後は併設のショップでそれぞれお買い物を楽しみました。

三鷹散策の会は年に2回程度の活動です。次回は皆さんもぜひご一緒に楽しみませんか?お気軽にご参加お待ちしております。

③集合写真