前期(第1・2学年)球技大会

1・2年生の球技大会が3月13日に行われました。
冬に戻ったような寒さの中、バレーボール(女子)、ドッジボール(男女混合)、サッカー、バスケットボール(男・女)の4競技で熱戦が繰り広げられました。

■バレーボール
寒空のもと、声を出し合ってボールを回していました。接戦が繰り広げられ、応援にも力が入っていました。優勝は2Cでした。

■ドッジボール
試合も中盤に差し掛かるとボールが2個に増えて、コート内はてんやわんやの状態に。体力勝負と思いきや、頭脳プレイがものを言うゲーム展開で、2Dが優勝しました。

■サッカー
まさか(?)の1年生の大躍進!!
2年生を破り勝ち上がる様は圧巻でしたが、決勝戦では2Bが力の差を見せつけて優勝!!

■バスケットボール
白熱した戦いが繰り広げられました。接戦に次ぐ接戦で、なかなか加点されず、フリースロー対決になる試合もありました。優勝は、男子は2A、女子は1Bでした。

サッカー以外の決勝戦は体育館で行われたため、各試合が終了すると2階のギャラリーには続々と生徒たちが集まり、応援していました。
当日の運営や進行は、球技大会実行委員が担当。1・2年の大会だったので、中心となり会を仕切ったのは2年生でした。
加藤先生から、「実行委員、各部活が審判等を引き受けてくれて、いい球技大会ができました。それぞれの人が協力して、時間通りにやろうという気持ちが見えました。」との講評を受け、全員で感謝の拍手をしました。実は、4時間目(12時半)までで競技終了予定が、20分ほどオーバーしてしまい、先生がたの中からは閉会式の開始時間に間に合うか心配する声がありました。ところが5時間目、閉会式開始時間には、1人も遅れることなく体育館に整列していました。当たり前のことではありますが、球技大会を成功させようという気持ちが伝わってきました。
4競技の結果、学年優勝は2A、2D、1Bが、総合優勝には同点で2A、2Dが輝きました。

***3年生の球技大会は、3月21日に行われます。***