委員会

鷹校生の学校生活を支えている委員会活動。
表立った存在ではなくても、鷹校生の学校生活にかかせない役割を担う委員会活動もたくさんあります。

今回は、各委員会をご紹介します。

・生徒会本部
学校行事の運営や進行、生徒会費の会計をしています。雨の日は傘の貸し出しもしています。

・ホームルーム委員会
ホームルームの司会、各行事の進行をしています。

・選挙管理委員会
生徒会役員選挙の準備・運営を行います。

・代議員会
生徒総会の準備・運営、生徒会予算案の承認を行います。
・放送委員会
行事での放送機器の設営を行います。お昼の放送、体育祭でのアナウンスも仕事のひとつです。
・図書委員会
カウンター当番、蔵書の整理・点検を行います。文化祭では古本市やクイズの企画をします。

・風紀委員会
登校時にあいさつ運動を行います。合唱祭や文化祭では、警備や制服の正しい着こなし方の呼びかけもしています。

・美化委員会
ゴミ分別の指導、校内の美化を目的とした美化デーの推進を行います。合唱祭・文化祭では、ごみ箱の設置など、さまざまな清掃活動の中心となっています。

・文化祭実行委員会
文化祭の準備・企画・運営を行います。

・体育祭実行委員会
体育祭の準備・企画・運営を行います。

・合唱祭実行委員会
合唱祭の事前準備や合唱祭当日の舞台設営・進行を行います。

・編集委員会
文化祭のパンフレット「鷹校祭」、新年度に配布する「新入生歓迎誌」の制作をします。
・アーチ建設実行委員会
文化祭で校門に設置する、アーチの建設や校内の装飾を行い、学校全体を彩ります。
・フィナーレ実行委員会
文化祭最終日に開催されるフィナーレの準備、当日の進行・運営を行います。

・保健委員会
定期健康診断の準備、前期生は校舎内の手洗い場の石けん補充、後期生は体育祭の救護の準備及び救護係として前期生と一緒に活動します。

・給食委員会
毎日、給食の号令や衛生管理などの呼びかけを行っています。また、給食目標に合わせたキャンペーンや縦割り交流給食の企画・運営にも取り組んでいます。

いかがですか?
学校生活は、それぞれの委員会を中心とした鷹校生全員が作り上げています。鷹校のすばらしい行事や活動は、委員会のみなさんの企画・運営によって成り立っています。

写真撮影に協力していただいた委員会のみなさありがとうございました。