令和元年度 合唱祭が開催されました

令和元年6月19日(水)府中の森芸術劇場どりーむホールにて第46回合唱祭が開催されました。今年は三鷹中等教育学校創立10周年の節目の年です。スローガンも「天まで鳴らせ 鷹らかに」と、10周年を記念し、天と10(テン)をかけるなど工夫が凝らされています。

初夏の陽気を思わせる晴天の中、生徒たちは早朝から府中の森公園で練習を行い、会場にむかいました。

合唱祭実行委員長の開会宣言、藤野校長先生の激励で合唱祭が幕を開けました。

第一部は前期生、第二部は後期生が課題曲・自由曲を発表しました。

【課題曲】1年生「校歌」、2年生「花は咲く」、3年生「歓喜の歌」、後期生「江戸の子守歌」

日々練習を積み重ね、合唱祭当日も早朝に集合して最終調整を行なってきた生徒たち。各クラスそれぞれの成果が存分に発揮され、まさにスローガン通りの素晴らしい歌声でした。


1ーC

2ーA

3ーC

4ーA

5ーB

6ーB

第二部終了後の有志合唱では、3年生から6年生まで4組が出演しました。生徒たちが振るペンライトと声援の中、趣向を凝らして熱唱しました。教員合唱では、平成から令和への時の移り変わりを記念して「時代」を、ユーモア溢れる演出で披露されました。生徒たちは大喝采、会場は一段と盛り上がりました。

閉会式では審査員の先生方より、「年々レベルが上がってきている」、「今年は課題曲が難しく、課題曲の完成度が明暗を分けた」、「伴奏と歌声のバランスが大切」等の講評をいただきました。

前期生の学年1位、2位の発表に続き、後期生の12位から1位までの発表がありました。今年は後期生の上位3位までと、課題曲賞、自由曲賞が同時発表され、ひときわ大きな歓声が上がりました。総合優勝を果たした6–Bは、課題曲賞、自由曲賞も獲得し、栄えある三冠となりました。

【結果】
総合優勝:6-B、総合準優勝:6-C、総合第3位:5-B
課題曲賞:6-B、自由曲賞:6-B
指揮者賞:2-C(自由曲)、6-B
伴奏者賞:3–C
【学年優勝】
1-C、2-A、3-C、4-A、5-B、6-B

総合優勝の6-Bによるアンコールの後に「大地讃頌」が全員合唱され、今年度の合唱祭は幕を閉じました。合唱祭実行委員はじめ、各委員の皆さんお疲れ様でした。創立10周年にふさわしい、心を一つにできた合唱祭でした。