学校と語ろう会が開催されました

2017年11月18日、藤野校長先生による講演会及び学校と語ろう会が行われ、保護者41名が参加しました。

第一部では、PTA会長の挨拶の後、藤野校長先生より「姿勢と健康」~子供たちの姿勢・親の姿勢~についてお話をしていただきました。
保健体育を長年指導されてきた藤野校長先生は、1年生と一緒に食堂で給食を食べているそうです。その際、子供たちの食事の姿勢が気になったとのことでした。正しい姿勢を心がける事の大切さを伺い、正しい姿勢を確認するため二人組になりお互いに姿勢のチェックをしました。そのあと、参加者全員でラジオ体操を行い、一つ一つの動きの意味を確認しながら体を動かしました。丁寧に取り組むと少しの運動でも体の筋肉が伸び、リフレッシュできることを実感しました。

第二部「学校と語ろう会」では
1. 三鷹中等の重点教育について
2. 進路指導について
3. 学校での日々の活動について
の3つのテーマに沿って8グループに分かれて懇親会を開きました。それぞれ、先生を囲んで、先生に質問したり、保護者間で情報交換・共有したりしました。少人数でじっくり先生方のお話を伺えて、とても有意義な時間でした。

1. 三鷹中等の重点教育について  担当:藤野校長・森田副校長
三鷹中等がICTパイロット校と東京グローバル10に指定されている旨の説明があり、タブレットの活用についてや、校内留学・海外ボランティア研修についての質問などがありました。

2. 進路指導について  担当:小島先生・山之内先生・冨田先生
受験勉強や進路指導の事から、部活との両立、どのようにやる気を出させるかなど幅広い内容に具体的に答えていただきました。

3. 学校での日々の活動について  担当:永田先生・大関先生・能城先生
海外ボランティア研修やスタディサプリについてのお話。
1年生の保護者からは、毎日の荷物の重さへの驚き、テスト前の課題の多さなどについての質問があり、先生だけでなく上級生の保護者から体験談を聞いたりすることができました。