給食試食会報告

平成29年11月15日、1年生の保護者対象に給食試食会が多目的室で開催され、75名の保護者が参加しました。山本副校長先生から、食育基本法の趣旨の紹介と、「食」は子供たちが豊かな人間性を育んでいく上で大変重要であることについてお話がありました。

また、栄養士の宮下先生からは可能な限り“手作り”しているとのお話。朝一番で毎日給食室でだしをとり、カレーなどのルーも手作りして、衛生面では細心の注意をはらい、安全安心で美味しい給食を作っていただいていると伺いました。

その他、給食の時間の食育として、食事中のマナー(箸の持ち方・食べ方等)、食文化(年中行事)にからめての献立にしたり、旬の食材を使い、その食材の知識をつけたりと様々な取り組みをされているとのお話もありました。

短い時間ではありましたが、自宅での献立案を出して食事バランスについてのお話を伺うことができ、改めて食育の大切さを学べ、有意義な時を過ごせました。

<メニュー>
牛乳 ご飯(新米) 豆腐ハンバーグおろしソースがけ じゃが芋金平 豆腐とわかめの味噌汁(生徒たちの1番人気)

<栄養価>
エネルギー827kcal タンパク質31.8g 脂質23.3g カルシウム387mg 塩3.8g