第59回鷹校祭 体育祭が開催されました《午前の部》

今年は週末に大型台風が近づくとの予報があり天候が心配されましたが、開催された金曜日は朝から快晴で体育祭日和となりました。

【入場行進】
吹奏楽部の爽やかな演奏に合わせてのマーチングに観覧席からも手拍子が起こりました。青団、黄団、赤団、緑団、それぞれの団旗を掲げる凛々しい顔が素敵でした。



【開会式】
開会宣言、校長先生のあいさつに続き、昨年優勝した青団による優勝旗返還と、応援団長4人による選手宣誓が行われました。

【準備体操】
競技前のウォームアップは全員でのラジオ体操を行いました。

【応援合戦】
4・5年生男子による応援合戦は各団の健闘を祈ってエールの交換をしました。

【100メートル走・予選】
グラウンドを斜めに横断する100mコース。選手たちが全力で挑めるよう、ゴールには衝突防止のマットが用意され、公平性を保つ為のビデオ判定もされていました。

【1・2年いかだ流し】
「前を見るんだ~!」との先生の声にパッと顔を上げ走りきっていた女子生徒の顔が素敵でした。

【5・6年全員リレー】
応援の声が飛ぶ中、全員で繋げるバトンに大興奮でした。

【3・4年ムカデ】
リズムを合わせる掛け声と肩に置いた両手で心を合わせてグラウンドを周る姿に応援の熱も上がりました。

 

【騎馬戦】前期・後期
前期の女子・男子の後、後期の女子・男子と競技が進行しました。ここまでの各団の点数を考慮してどの色を攻撃するか…各団にらみ合いながら戦い方を考えます。女子も男子に負けない迫力!後期男子は上半身裸で馬をつぶし合う真剣勝負でした。

【3人4脚】
3人で息を合わせて1、2、3、4…経験値でしょうか。高学年の方がコツをつかんだ走りをしていたようです。

【走り込み綱引き】
ピストルの合図で、前期生が綱を引っ張っているところへ後期生がトラックを半周して駆けつけて加勢します。走るのが遅れると後期生が綱を引く前に決着がついてしまうことも。前・後期生が文字通り力を合わせました!

【部活対抗リレー】
ここでは団の色を忘れ、所属する部のユニフォームに着替えて勝負します。今年はすべての部が真剣に走りを競いました。

【PTAスタッフ】
強い日差しと白熱する競技に、喉の乾いた生徒たちの水筒はすぐ空っぽ。そんな彼らにとってのオアシスがグラウンドの一角にあります。毎年恒例のPTAスタッフによる冷たいお茶のサービスです。競技を終えたばかりの生徒たちが、飲み切った水筒を手に行列をつくっていました。