第59回鷹校祭 体育祭が開催されました《午後の部》

みんなお昼ご飯を食べて、エネルギー充てん!!午後の部は、元気よく各団の応援演技から始まりました。

【応援演技】
この日のために練習を重ねてきた応援団員達。前期生の初々しいダンス、後期生は衣装にも凝ってノリノリのダンスで観客を魅了しました。どの団も素晴らしかったですが、みごと最優秀賞を勝ち取ったのは《赤団》でした。バスケットボールを使った躍動感あふれる演技が素敵でした。

各団の演技の後は、6年生有志による「ソーラン節」が披露されました。声も出て、迫力ある演技がさすがでした。最後のタワーも見事に決まりました。

【100メートル走・決勝】
予選を勝ち抜いた猛者たちの走りは圧巻でした。

【タイフーン】
1本の長い棒を各学年一人ずつ計6人で持って走ります。1年生は置いて行かれないように必死で棒を握って走ります。

【大縄跳び】前期・後期
クラス全員参加競技。どのクラスも練習当初は数回しか跳べなかったようですが、前期は3Cの50回、後期は6Aの66回と好記録が出ました。

失敗しても皆で「せーのっっ!」と声を合わせて何度もチャレンジしている姿は、団結力を感じました。 
【全員リレー】1・2年生、3・4年生
クラス対抗の全員リレー。1・2年のレースには今年も先生チームが参戦!アンカーの校長先生。ゴールテープを持つ先生方が少しずつ遠くに移動して、走る距離が伸びて行きましたが笑顔でゴールしていました。どの学年の選手も真剣に走っている姿が素敵でした。

【棒引き】5・6年生女子
青団&緑団VS赤団&黄団。2団合同対決です。僅差で赤団&黄団の勝利でしたが、どちらの団も力強かったです。後ろで応援していた団長も印象的でした。
【棒倒し】5・6年生男子
今年も白熱しました棒倒し。真剣になるあまり、1回戦と2回戦の間に先生方が協議をする場面も。しかしどちらも譲らず頑張り、決着つかず・・・最後は円陣を組み、お互いの健闘を称えあいました。

色別対抗リレー】
体育祭のラスト色別対抗リレー。各団選りすぐりの選手が出揃いました。途中、抜かし~抜かされを繰り返していたので、応援する生徒達も大盛り上がり。最後は3チーム少しの差でのゴール。トップは黄団でした。
【閉会式】
成績発表です。100 mメートル走、前期と後期の男女各1名が読み上げられ、次に学年別の順位、応援演技の最優秀賞の発表と続き、最後に総合得点の発表。得点版に全校生徒が釘付けに。
 

今年も総合優勝は青団でした。

【閉会後】
各クラス・学年ごとに、あちこちで記念撮影が行われていました。そんな中、余韻に浸りながらも撮影後は片づけをしていました。

◆体育祭実行委員のみなさん
朝一番で取材に行ったときにはすでに忙しそうに立ち働かれていたみなさん。開会にこぎつけるまでにも苦労が多かったと思われますが、当日も進行に、得点の集計にと、仕事はきりがないほどです。しかし、見事にやり切った後はすがすがしい表情でした。本当にお疲れさまでした。