平成29年度PTA定期総会および校長講演会

t
平成29年5月13日 土曜日 午後2時より、多目的室にて平成29年度PTA定期総会が行われました。
PTA会員総数917名に対して出席者192名、委任状641名、合計833名にて会員の4分の1に達し、総会が成立しました。

《次第》
1、成立宣言
1、開会の言葉
1、会長挨拶
1、校長挨拶
1、議長選出
1、議事
(1)平成28年度活動報告
(2)平成28年度決算報告
(3)平成28年度会計監査報告
(4)平成28年度役員の解任
(5)平成29年度役員候補者の報告と承認
(6)平成29年度活動計画案
(7)平成29年度予算案
1、平成29年度本部役員・各委員会代表 紹介
1、新会長挨拶
1、閉会の言葉


前会長挨拶


新会長挨拶


新役員紹介

各委員会からの報告事項は、全て拍手多数にて承認され、28年度本部役員、各委員はこの場にて解任となり、29年度役員、委員にバトンタッチされました。
詳しい内容は、PTAだよりをご覧下さい。


総会終了後、藤野校長先生による進路についての講演が行われました。昨年度の大学合格実績についての報告では、4分の1の生徒が国公立の大学に合格し、私立大学も難関校に多数合格した2期生の努力の成果を改めて賞賛されていました。進路以外にも教育方針についてのお話がありましたので、抜粋してご紹介させていただきます。

《本校には教育委員会から赴任しましたが、それ以前は学校現場で教員や校長を経験してきました。その双方の経験から、中等教育学校だからできる事を最大限に活かしたカリキュラムを今まで同様に行っていきたい。6年間を通してたくさんの体験授業を取り入れることで、進学実績や学力的な能力だけにこだわるのではなく、人間として強い力を持ち人間性の豊かな人物を育成していきたい。生徒たちには、未知のものを知りたい、面白いと思い、自ら様々なことを学び、挑戦する気持ちを大切にしてほしい。それが学力向上にも繋がっていきます。 そのために、全教員が一枚岩となり、ベクトルを合わせて教育活動を推進していきたい。
また、「生徒の自尊感情の低さ、争いやトラブルの対処法、勉強する機会の減少」といった東京都で課題として挙げられている点にも取り組んでいきたい。
いつでも校長室にきて下さい!》

校長先生のお話に保護者の皆さんは、メモを取るなど熱心に耳を傾けていました。お天気はあいにくの土砂降りでしたが、多数の保護者が参加され、三鷹中等の保護者の学校やPTAへの関心の高さが感じられました。

【制服リサイクル 譲渡会】

引き続き行われた制服リサイクル譲渡会では、きれいな状態の制服が多数譲渡されており、大盛況でした。


29年度本部役員の皆さま
1年間よろしくお願いします!