プール掃除

GW2日目の4月30日(日)、水泳部員によるプール掃除が行われました。

プール掃除を業者に頼む学校が多い中、毎年、鷹校では水泳部員たちが心を込めてプール掃除を行っていたのをご存知ですか? 10月から陸上トレーニング中心に部活動を行ってきた部員たちにとって、「プール掃除」、それは待ちに待った一大イベントです。

  
入部したての1年生から卒業した1期生、2期生のOB・OGまで、大切な活動場所であるプールをテキパキときれいに掃除していきます。

水を抜いたプールにはびっしりと藻が生え、うっすらと緑色。中はとてもすべりやすく、毎年転ぶ生徒がいるほどです。そのため、まず後期生がプールの底をブラシでこすり、汚れを落としていきます。底のぬめりが取れたら、前期生もプールに降りて一緒に壁を洗います。

掃除は、プールの中だけでは終わりません。プールサイド、更衣室、水回り、給水口、排水溝まですべてきれいにしていきます。初めてプール掃除に参加した1年生からは「うわっ!汚い!!」「いつまで掃除してるの?」とついつい本音がポロリと出てしまう瞬間がありました(笑)。

9時から始まったプール掃除は、陽が傾き始めた16時頃、ようやく終わりました。

5月6日には後期生が、25日には前期生がプール開きを行い、9月末まで毎日のように泳ぎます。

昨年はプールの機械に不具合があり、夏休み中2週間も泳ぐことができませんでした。きれいになったプールを見ながら、みんな「今年はたくさん泳げますように・・・」と祈らずにはいられなかったことでしょう。

  

今年も、水泳部の活躍を楽しみにしています。