🎼 平成30年度 合唱祭が開催されました  🎼


平成30年6月15日(金)府中の森芸術劇場どりーむホールにて第45回合唱祭が開催されました。今年のスローガンは「響歌乱舞」です。
朝練習のため、早朝に集合した生徒たちは府中の森公園で最終調整に励みました。各クラス円陣を組み団結力を高め会場へと向かいました。



合唱祭実行委員長の開会宣言に始まり、藤野校長先生の激励、全校生徒による校歌斉唱で合唱祭が始まりました。
午前の第1部は前期生、午後の第2部は後期生が、課題曲・自由曲を披露しました。

課題曲
1年生「校歌」2年生「花は咲く」3年生「歓喜の歌」後期生「一番はじめは」

初々しい一年生の舞台上で立派に歌い上げる姿から、学年が上がるにつれて成長を感じさせる歌声には感慨深いものがありました。各クラスそれぞれの練習の成果が存分に発揮されました。
  1-A 3-D

 4-D
 5-A
 6-C

恒例の有志合唱では、2年生から6年生まで4組が熱唱し、教育実習生を含む教員合唱では「Daydream Believer」を演出も加え披露され、生徒たちが振るペンライトの光と声援で会場は一層盛り上がりました。




閉会式では審査員の先生方による講評をいただきました。譜読みが丁寧になってきている、後期生は響きとリズムを大事にしている、課題曲を大事に育てたか否かが明暗を分けた、姿勢よくどんと構えることで発音がはっきりとした歌詞が聞こえるようになるとのアドバイスをいただきました。
前期生の学年1位2位の発表に続き、後期生の12位から1位までの発表がありました。前期生の学年優勝と後期生の上位3位の発表ではひときわ大きな歓声が上がりました。今回合唱祭最後の6年生にとって大変うれしい結果となりました。


総合優勝  6-C
総合準優勝  6-A
総合第3位  6-B
課題曲賞  6-C
自由曲賞  6-A
指揮者賞  2-A(課題曲) 5-A(課題曲)

学年優勝
1-A
2-A
3-D
4-D
5-A
6-C
前期生徒審査賞  3-D
後期生徒審査賞  5-A

合唱祭実行委員さんはじめとする各委員さんたちの働きもあり、スローガンの通り舞台に響き渡る生徒たちの素晴らしい歌声と合唱祭を楽しむ姿を見ることができました。
総合優勝を果たした6-Cによるアンコールの後に「大地讃頌」が全員合唱され、今年度の合唱祭は幕を閉じました。