平成30年度 入学式

 

平成30年4月6日(金)午後、暖かな春の陽気につつまれて新たな一歩を踏み出す新入生の門出を祝福し、後押しするような力強い風が吹く中、「平成30年度 第9回入学式」が行われました。
正門前に設置された入学式の看板の前では、喜びと期待に胸を膨らませたきらきらとした表情で親子で記念写真を撮影する姿が見られました。
9期生の鷹校生としてのスタートとなりました入学式の様子を、簡単ではありますがご紹介いたします。

◆新入生入場
吹奏楽部の演奏と参列者の温かな拍手に迎えられ、新入生が入場してきました。
 

◆開式の辞
◆国歌斉唱

◆入学許可
各クラス、担任の先生から一人ずつ名前を読み上げられると「はい」と返事をして起立していきます。全員の名前が読み上げられた後、校長先生から入学許可を頂きました。
 

◆校長式辞
合格を喜んだあの時の気持ちを忘れずに、今の新鮮ではつらつとした気持ちを失う
ことなく新しい学校生活をスタートさせ、同級生、先輩、先生方と共に学業、学校行事、部活動に励んでほしい。
失敗という経験をいっぱい味わってそれを糧としてほしい。失敗することは人間を育ててくれ、さらに人の心の痛みを知ることにも繋がる。相手を思いやる心はこうした経験があってこそ本物となっていく。皆さんには、失敗を恐れずに一歩を踏み出してほしい。失敗を繰り返すうちに真の社会的リーダーとなり得るはず。

◆東京都教育委員会挨拶
多くの先生や友人と出会い、日々の授業や、学校行事、部活動で切磋琢磨しながらこれからの時代に求められる資質、能力を身につけると共に、たくましく生きるための健康や体力を培い、夢や目標の実現に向けて粘り強く取り組んでいくことを期待します。皆さんの前には限りない未来が広がっています。豊かな感性と若々しい行動力でかけがえのない学校生活を価値あるものにしてください。

◆来賓祝辞 PTA会長
多くの友と集い、語り合うことによって自分を見つけ出すことは、大きな成長に繋がることだと思います。意見が合わずぶつかることもあるかと思いますが、それもまた大事なこと。恐れることなく多くの人と出会い成長してください。
保護者の皆さま、これから思春期を迎える子供との関わりに悩む時、PTAを通じてできる保護者同士の繋がりを大いに活用していただければと思います。

◆生徒宣誓 新入生代表 松本さん
私たちは今まで自分自身の努力だけでなく、小学校の先生方、家族、友人、その他たくさんの方々が支えてくれたお陰で頑張ってくることができました。勉強が難しくなることに不安もありますが、それ以上にこれから始まる学校生活が楽しみです。三鷹中等教育学校での生活を通して将来の夢について考えていきたいと思っています。学習する時には多くのことに対して自分の考えを持つ事を大切にし、わからないことは積極的に質問したり調べたりしていきたいです。

◆担任紹介

◆校歌斉唱
参列した新2年生全員による校歌紹介。
ピアノ伴奏によるきれいな歌声が体育館に響いていました。

◆閉式の辞

◆新入生退場
 


入退場の際に素敵な演奏をしていた吹奏楽部


在校生代表として参列する新2年生

新入生の皆さん、保護者の皆さま、ご入学おめでとうございます。
鷹校生として過ごす6年間が皆さんにとって実り多き有意義なものとなります様に
心から願っています。
受付や新入生の教室への誘導を担当していたボランティアの新3年生の皆さん、
そして式に参列していた新2年生の皆さん、吹奏楽部の皆さん、お疲れさまでした。