前期課程:第1・2学年球技大会が行われました

平成30年3月17日に、1、2年生の球技大会が開催されました。

前日までの暖かさとは打って変わって気温こそ肌寒く感じられたものの、これ以上ないほどの晴天に恵まれました。

体育館で行われた開会式から実行委員主導で進められ、冒頭から2年生のリーダーシップが感じられました。

競技はサッカー(男子)、バレーボール(女子)、バスケットボール(男・女)、ドッジボール(男女混合チーム)の計5種目において熱戦が繰り広げられました。

各競技の模様をお伝えします。

■サッカー(男子)

勝負がつかずPK戦によるサドンデスが行われた試合もあり、応援にも力が入ります。

順位は、優勝:2-B、2位:2-C、3位:2-Aでした。

 

■バレーボール(女子)

屋外での試合は晴天とはいえボールが風で流されることもあり、サーブが入りづらいなど多少苦心している場面もありましたが、チームメイト同士声がけするなど団結力が見られました。

順位は、優勝:2-D、2位:2-C、3位:1-Cでした。

 

■バスケットボール(男・女)

果敢にシュートするもなかなか得点に結びつかず苦労しているチームもありましたが、決勝に近づくにつれボールへの執念を垣間見る試合もあり、見ごたえがありました。

順位は、男子が優勝:2-B、2位:2-C、3位:1-A、女子が優勝:1-C、2位:2-D、3位:2-Cでした。

 

 

■ドッジボール(男女混合チーム)

球技大会唯一の男女混合チーム。男子の投げる速球が風に乗って逸れたり、ルールにより残り6分になると2個目のボールが投げ込まれたりして、予測不可能な試合展開になりました。

順位は、優勝:2-A、2位:2-B、3位:1-Dでした。

 

各競技無事午前中に試合を終え、給食後に閉会式が行われました。

 

**結果発表**

総合優勝は2-Bでした。

2位は2-C、3位は2-D、1年生の学年優勝は1-Cでした。

講評は加藤先生でした。

「それぞれ嬉しい気持ちや悔しい気持ちもあるだろうけど、ルールの大切さやスポーツマンシップを学ぶ良い機会であったと思う。今日行われた競技以外の運動部の協力も大きいものだった。1年生は来年運営も上手になるように今年の経験を生かして成長してほしい。」とお話しされていました。

また、閉会後、それぞれ部活動などで時間が合わない中、Classiで打ち合わせをして運営を成功させた実行委員会を褒めていらっしゃいました。

1、2年生ともに、この球技大会で経験したことを今後に生かしてほしいと思います。

円陣を組むドッジボールチーム
応援の様子
実行委員