水泳部(後期)西東京大会・三多摩大会を終えて

シーズン真っ盛りの水泳部は、今年の夏も前期・後期そして男女一緒に仲良く部活動に取り組んで来ました。多い日には午前・午後の練習を合わせて12㎞泳ぎ、体力をつけました。
また、例年通り、調布中学校との合同練習も3回実施しました。三鷹高校水泳部OBで、現調布市立調布中学校水泳部顧問の山下先生の御指導のもと、お互いを高めあいながら、厳しい練習を乗り越えることが出来ました。恒例の混合リレーでは、合同練習の締めくくりとあって、応援にも熱が入っていました。

そして、後期生は夏休み中、下記の2大会に出場しました。

◆西東京大会 8月12日(土)13日(日)於:都立東大和南高等学校
多摩地区の公立高校が参加できる大会で、学校毎に合計点を競う団体戦もあります。
男子6名女子1名で参加した三鷹中等は、男子の部で10位入賞を果たしました。40校を超える参加校、100人近く部員のいる学校が多い中、男子6名での10位入賞は素晴らしい成績です。本人たちが一番驚いたようで、表彰式で学校名を呼ばれ、口をポカーンと開けてしばらく見つめ合っていました。これは団体・個人種目、そして応援と、すべてを頑張った結果です。仲間の決勝進出を願い、結果が貼り出されるまでボードの前を離れなかった姿や、結果を聞いて満面の笑みで喜ぶみんなの姿を見て、本当に感動しました。
主な成績は以下の通りです。

■男子400mメドレーリレー 10位(須之内・安武・宿谷・清水)
■男子200m平泳ぎ 1位 宿谷(4年)
■男子400mフリーリレー 10位(安武・松本・清水・宿谷)
■男子200m個人メドレー 7位 須之内(5年)
■男子100m平泳ぎ 3位 宿谷(4年)

◆三多摩大会 8月24日(木)於:東京工科大学
強い日差しの中、屋外50mプールで競技が行われ、男子6名女子1名で参加しました。夏休みも終わりに近く、レースの合間には夏休みの宿題にみんなで取り組んだり、時には問題を出し合ったりと、応援はもちろんのこと、待ち時間中も学年・性別を超えて仲の良い様子を垣間見ることができました。
主な成績は以下の通りです。

■男子100m平泳ぎ 3位 宿谷(4年)

9月には前期生は「学年別大会」、後期生は「都新人戦」「長水路大会」、そして前期後期一緒に「三鷹市民大会」に出場予定です。真っ黒に日焼けした子供たちがキラキラした笑顔で試合に臨む姿を観るのが楽しみです。

【 投稿者:水泳部4年生保護者 】