卒業式第2部

 

厳かな卒業式の後は、お楽しみの第二部の始まりです。
今年のテーマは《アナムネーシスとカタルシス》
お揃いの赤いパーカーを着た卒業対策委員の掛け声で開幕です!

オープニングはバンド演奏♪
大ヒット映画『君の名は』の主題歌や、流行の曲を次から次へと繰り出します。
受験が終わった開放感からか、観客も手にはサイリウムを持ち大盛り上がりです。


音を聞きつけた他学年の生徒も遠くから鑑賞です。

三鷹の花形「Riceball」のチアダンスと、6年有志のクールなダンス。かっこいい!

続いてはMr・Ms三鷹・その他趣向を凝らしたコンテストが盛りだくさん!

お世話になった先生方と部活のスライドショーが始まりました。
先生は今年度あちこちで踊られた『恋ダンス』を披露します。

その後漫才と続き、生徒達の笑い声が会場に響きます。三鷹生は多才ですね!


『今だから言えること』
ずっと聞きたかった・言いたかったことを打ち明けるコーナーです。
生徒の質問に答える先生もいらっしゃいました。
信頼感が伝わる微笑ましい一コマです。

二期生6年間の思い出スライドショー。卒業対策委員渾身の大作です!

今までお世話になった先生もたくさん出演。懐かしい面々に歓声が上がります。

なんと最後にはビデオに出演してくださった前期課程の先生がステージに登場です!幼くて可愛かった生徒達の成長に、涙でスピーチができない場面も…
保護者の方々も涙を拭っていました。

受験の時には大変お世話になり、除夜の鐘も生徒達と一緒に聞いたという進路指導部の田中先生にお礼の言葉を贈ります。

最後は担任の先生へ2期生全員で『仰げば尊し』の合唱と、お礼の言葉・プレゼントの贈呈です。
その後担任一人一人から卒業生に向けてはなむけの言葉が送られました。生徒達は皆背筋を伸ばして真剣に聞いていました。


ちなみにテーマの《アナムネーシスとカタルシス》はD組担任の冨田先生が考えられたそうです。倫理に関する深い意味があるとのことで、詳しく知りたい方は調べてみてください。

★★

名残惜しい雰囲気の中で、第二部は終了しました。
今年は東日本大震災から6年目にあたる3月11日に行われたこともあり、2時46分には黙祷をしました。大事なことを受け継いでいこうという三鷹の精神を二期生に感じました。

第ニ期生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
これからのご活躍を心よりお祈りしております!

★★

【卒業対策委員長より】
協力してくださった皆様、ありがとうございました。二期生の皆が、6年間の思い出のラストページとして今日を楽しめたら幸いです。

★★

短期間での準備はさぞかし大変だったと思います。卒業対策委員会の皆さん、本当にお疲れ様でした。​