第1学年全員面談実施について(お知らせ)

第1学年保護者様

 新緑の頃、保護者の皆様におかれましてはご健勝のことお喜び申し上げます。
 お子様は、中間考査が終わり学校生活に慣れてきた反面、学習面や部活動での楽しさや大変さを感じ始めるころになったと思います。
 平成26年度から東京都の教育相談活動の一環として、スクールカウンセラーと中等1年生の全員が面談をする相談活動を実施しております。本校においても、6月から全員面談を実践いたしますのでご了承ください。

1.目的
  スクールカウンセラーと児童・生徒とのつながりを作り、児童・生徒がスクールカウンセラーへ相談しやすい環境を整えることにより、いじめ問題をはじめとする問題行動の未然防止及び早期発見を図ることを目的とする。

2.対象学年   第1学年

3.実施時期   原則として、年度当初から夏季休業日までを目途にする。
   中等1学年   6月7日(火曜日)から7月12日(火曜日)

4.実施時間   放課後(午後3時30分から午後5時30分)

5.面談実施前調査  事前アンケートの実施

6.実施方法  ・1人ずつカウンセリング室においてカウンセラーと面談を行う。
         1人の面談時間は、3分~6分位とする。

        ・ 事前アンケートなどを参考にし、面談を実施する。

【問い合わせ先】
都立三鷹中等教育学校 副校長  門馬 誠
           養護教諭 深谷 佳子
    電話0422(46)4181(代表)